忍者ブログ
Admin*Write*Comment
『写真日和』に出掛けよう♪
[285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■チャットモンチー (chatmonchy)
チャットモンチー 公式サイト

徳島県出身のスリーピースガールズロックバンド。

存在自体はデビュー当初、TSUTAYAの注目アーティストとかで知ってた。徳島に住んでた事あったので親近感はあったけどなんだか聴かず嫌いで敢えて避けてた。

最近・・・というか先月か先々月にラジオ「ミュージックフラッグ」かなんかで特集されてたのを聴いたり、「音魂」とかSAKUSAKU(?)って番組でボーカルの橋本絵莉子さんが『天下一品フェチ』だというのを知って、同じ天下一品フェチとしては急激にボルテージが上がらざるを得ず、ちょうどその時Yahoo!ミュージックで「All Time チャットモンチー」というプログラムもあったりと、まさに僕に「まぁ聴け!」という神の思し召しとも取れる事が重なり、聞いてみて虜になってしまいました。笑

PV見てもLIVE見ても、演奏シーンがなんだか・・・女の子なんだけどかっこ良く見える。付け加えて、ベースの福岡晃子さん同様「絵莉子萌え」です。笑

♪オススメ曲♪(※は好きなPV)
・ハナノユメ ※
・ツマサキ
・恋の煙
・恋愛スピリッツ
・メッセージ
・シャングリラ ※
・女子たちに明日はない ※





■the Fratellis / Costello Music
THE FRATELLIS 公式サイト

一言でいうなら「ご機嫌ナンバー♪」でしょうか?笑
聴いてて元気が出ます♪たまたまネットラジオのカウントダウンで流れてた曲で「お?ご機嫌だなぁ♪」なんて思ってたらじっくり聴きたくなって・・・あれよあれよ。。

2005年にバンドを結成してから、わずか一年という短期間で、メジャー契約と二枚のシングルの連続ヒットによるブレイクを果たす。

メンバーは、ヴォーカル&ギターのジョン・フラテリ、ベースのバリー・フラテリ、ドラムのミンス・フラテリの3人で、メンバーはすべてフラテリ(Fratelli)の姓を名乗っている。これは、バリーの母の旧姓から取られた。ちなみに“Fratelli”はイタリア語で“兄弟”という意味でもある。

♪まずはこの一曲♪
・Flathead(気取りやフラッツ)





■SOTTE BOSSE / innocent view
SOTTE BOSSE 公式サイト

ん~、これもネットラジオで流れてた曲。ちょうど「やさしさに包まれたなら」が流れてきて、「魔女の宅急便」がスタジオジブリ作品で上位の僕にとってそれがなんだかすんなり入ってきました。ボッサテイストにカバーされてて、う~ん・・・肩に力入れず聴けるというか、ゆったりのんびりしたい時に・・・。休日とかこれ流しながら寝っころがりたい・・・というか。(^。^;)

そういえばこないだの「school of lock!」で新垣結衣さんがMCやってた時に、これ流してたなぁ。「マダムユイ」とかなんとか・・・キャラを変えてたせいか、落ち着いた口調でハガキを読みながら一人ツッコミしてる所が可愛かった♪

いろんなヒット曲をちょっとボッサテイストにカバーしたとても聴きやすいこのALBUM。今頃TSUTAYAとかでそんなカテゴリとしてコーナーが出来てる・・・と思います。ぜひ一度視聴してみて下さい。ちなみに、ボサノバ(Bossa Nova、ボサノヴァ)は、ブラジル音楽の様式(ジャンル)のひとつです。

♪オススメカバー曲♪
・遠く遠く
・言葉にできない
・やさしさに包まれたなら
・夜空ノムコウ






■Mr.Children / B-SIDE
MR.CHILDREN 公式サイト

Mr.ChildrenのB面集アルバムです。いいです♪
2枚組の全20曲(隠しも入れると22曲)で2,800円!

僕はミスチルの「デルモ」と「雨のち晴れ Remix Version」「my confidence song」が好きで、これだけの為に買ったと言っても過言ではない。他の曲も全部いいですが♪

「デルモ」という曲は、「女性の観点に立ってモデル稼業の現実と苦悩を描いた異色の作品」というコトですが、一説には当事の桜井さん自身の事を唄っているのでは・・・?という見方もある・・・とかないとか。(^。^;)

「雨のち晴れ Remix Version」は、桜井さん自身による語りのような間奏部分もあり、また9分36秒と現在ミスチルの中で最長の作品になってます。「【es】 ~Theme of es~」のカップリング曲として収録されていたこの曲、当時確か高校生だった僕は友人が薦めてくれたこのシングル(【es】)のB面(雨のち晴れ)をエンドレスで聴いてました。笑

「my confidence song」は、ギター一本弾き語りというMr.Childrenの楽曲としてはかなり珍しいタイプらしく、2分にも満たない短い曲だが、その歌詞に込められたメッセージ色はかなり強いもの・・・うん、まさにその通り♪


♪もっともオススメの曲♪
・デルモ
・雨のち晴れ Remix Version
・my confidence song
・また会えるかな








<おまけ:コミック>

■サユリ1号 / 村上かつら(著)

昨日ブックオフで暇つぶしに手に取ったコミック。エロっぽかったので期待して読んだら(笑)・・・ある意味、期待を裏切られた面白い作品だった。大まかなあらすじは・・・


童貞大学生の主人公には小学校の頃から「サユリ」という名前の空想の彼女がいて、ずっと空想セックスをしてきた。ある日、部長を務めるサークルに、「空想サユリ」と同じ顔をした新人が入部してくる。

一方、主人公の幼馴染で女性でありながら男っぽい振る舞いの彼女、実は主人公の空想彼女「サユリ」の名付け親でもある。そして主人公から新人の子が「空想だった"サユリ"にそっくり」だという話を聞かされ、主人公が現実の「サユリ」に惹かれていく姿を見ながら、ある不安が生まれ始める。

そして主人公の空想彼女「サユリ」に瓜二つの新人は、実は「サークル荒らし」という異名?を持った性悪ヤリマンという・・・。

1巻~2巻の「性を巡る大学生の日常」、あーあるあるというような「大学特有の雰囲気」がなんだかリアル過ぎて考えるコトも。その後の「恋愛の駆け引き」というか、主人公や幼馴染の繰り返される葛藤なんかの心情が読んでて面白かったです。

5巻で終わりみたいですが、最後は「・・・え?」と思う所もありましたが、まとめてみるとそうなるのか・・・という納得した部分もあり・・・ま、読んでもらった方がわかりやすいです。。(^。^;)


拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
tetra018 2007/05/13(Sun)18:14:50 編集
チャットモンチーって徳島出身なんですか!!?
知りませんでした。
「シャングリラ」あたりは聞いたことあるんですけど、いい曲ですよね(*^_^*)
頭に残りそうな感じ?それくらい馴染みやすい曲ですね。

Mr.ChildrenのCDは主に弟が買うんですけど
今回は「c/wの曲は嫌いやき買わん」と言い張ってるので
私自ら買うか買わないか迷ってます・・・
  • >tetra018さんへ
初心者ひろ 2007/05/13 21:53
>チャットモンチーって徳島出身なんですか!!?

そうです。ボーカルとベースの人は徳島出身で、ドラムが愛媛出身。
でもドラムも徳島の大学卒業の為、まとめて徳島出身となってる・・・のかな?
「シャングリラ」のPV、見た事ある?リズムがいいというか、ノリがいい♪

>Mr.ChildrenのCDは主に弟が買うんですけど
>今回は「c/wの曲は嫌いやき買わん」と言い張ってる・・・

それはまた・・・変わってますねぇ。。(^。^;)
シングルとか全部買ってて、c/wは改めて買う必要がないとかいうのはワカルけど、嫌いやきって・・・ん~そうですかぁ。。
「デルモ」とかA面でもおかしくないと思うし、「my confidence song」の歌詞は改めて聴いて、なんでこんな歌詞書けるんやろ~って感心するんですが・・・。
c/wの曲を知らないなら買って損はないと思います♪
歌詞カードも桜井さんの手書きでいい感じ出てます。^^
  • 無題
tetra018 2007/05/13(Sun)21:09:53 編集
シャングリラのPV見たことありますよ。
確かにノリがいいですね♪
無意識のうちに口ずさみそうな感じがします。


よし、B-SIDE買おう!
c/wでもMr.Childrenの曲に変わりはないですもんね。
  • > tetra018さんへ
初心者ひろ 2007/05/13 21:58
「シャングリラ」って初期の頃からLIVEとかでは披露されてたらしくて、その後何度か修正というか変更→進化?していって3rdで完成されたみたいですね。今の曲に落ち着いたというのか・・・。

>よし、B-SIDE買おう!
>c/wでもMr.Childrenの曲に変わりはないですもんね。

お!?買っちゃいますか~?気に入ってくれると嬉しいです♪
・・・まぁ別に僕が作った訳でもないんですが、、(^。^;)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
- 気まぐれな空とキミの話 -
  • プロフィール
HN:
初心者ひろ
HP:
性別:
男性
趣味:
写真日和にお出掛け♪
自己紹介:
ラーメン大好き似非土佐県人が高知や四国やできれば日本全国をカメラを持って探索したい!と思いつつコレ書いてます。^^
  • 最新コメント
[11/13 DSLR-A900]
[08/21 mimi]
[02/17 mimi]
[02/15 ムシ]
[02/12 ムシ]
[01/17 カッキー]
[01/11 カッキー]
[01/01 mimi]
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • BlogPeople
  • 最新トラックバック
  • アクセス解析
  • ブログ内検索
  • バーコード
Copyright © 『写真日和』に出掛けよう♪ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]