忍者ブログ
Admin*Write*Comment
『写真日和』に出掛けよう♪
[876]  [875]  [874]  [873]  [872]  [871]  [870]  [869]  [868]  [867]  [866
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それは玉蜀黍(とうもろこし)?キビ?


この写真を載せようとして、今気がついた。
『きびだんご』って、この『キビ』じゃないんだ・・・。

団子に『トウモロコシ』を混ぜたもんだと思ってた。
だからイメージでは『黄色っぽい丸めた団子』だと。。。
犬や猿やキジは、それ貰って鬼退治に行ったんだと。。。


今日、自分の中で一つの真実が解き明かされました。。。
(※右下リンクより「真実への道のり」へ)

拍手


始まりは、小さな思い付きと探究心でした。

上画像の「とうもろこし」を記事にするにあたり、一言を添えようと、地元で「とうもろこし」のコトを「キビ」と呼ぶことを思い出します。





そこでふと考えます。


『アレ?「きびだんご」って岡山だから「吉備団子」か?』


『ん?じゃあ「吉備団子」って、この「キビ」じゃないのかな?』


『ネットですぐ調べられるからな、ちょっと検索してみっか・・・。』




>>> Wikipediaにて「吉備団子」検索 <<<





『原料が「黍」(きび)だから黍団子ともいう・・・か。』


『この「黍」って「トウモロコシ」の「キビ」だよな??』


『ん?画像の吉備団子、白くねぇか??





>>> Wikipediaにて「黍」検索 <<<





『あれ?「黍」って稲っぽくね?トウモロコシちがうやん!』


『関連項目に「トウモロコシ」ってあるな?・・・ん??』



『トウモロコシ -- 唐黍(とうきび)とも言う。』



『・・・そういえば、そんな風に呼んでるの聞いたことあるな。』





『・・・』


『・・・』


『・・・』


『・・・』



『・・・あれ?』



『・・・間違えてた?(・。・;』





『いやいやいや、完璧に間違えてた訳じゃない。』


そう、「とうもろこし」=「とうきび」で間違いはなく、ただその「とうきび」という呼び方が僅かながら長い為、ここの地方では「キビ」と短く切って呼んでいた・・・そうに違いない!





Wikipediaの「キビ」の項目に記述が添えられている。





『-サトウキビを「キビ」と呼ぶ地方もある。』








・・・わての地方がまさにソレどすぅ~~~!! (;O;)







誰が悪いワケじゃない。


そこにただ一つ、すれ違う真実があっただけなんです。




僕は、この歳にして、ようやく「桃太郎」の真実を知りました。




「『きびだんご』は『トウモロコシを混ぜこんだ団子じゃない!』」



・・・と、いうことを。。。




この小さな真実、僕と同じ地方に住む人が、僕と同じように、未だにその事実を知らない可能性もあるのだと思うので、そのうちこっそり聞いてみることにします。




『ねぇ、「きびだんご」ってさ、何で出来てると思う?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
tetra018 2010/02/23(Tue)03:25:44 編集
はいっ!
ひろさんと同じ地元出身tetraです。

言われてみれば、きびだんごって何でできてるんでしょう・・・
きびだんご、とうもろこしだと思ってました。
絵本とかでも薄黄色く塗られてましたし・・・


うちもトウモロコシのこと、キビって言います。
そっちの方が言いやすくて楽ですよね。
直販所で「キビ」って書いてあるのよく見かけます。
  • > tetra018さんへ
初心者ひろ 2010/02/23 22:21
>きびだんご、とうもろこしだと思ってました。
>絵本とかでも薄黄色く塗られてましたし・・・

灯台下暗し、とでもいうのか・・・、盲点?でしたよ。。
確かにおぼろげながら記憶に残る桃太郎の絵本のきびだんごは黄色っぽかったんですよねぇ。。
・・・あれ、きなこかな???

>直販所で「キビ」って書いてあるのよく見かけます。

「トウキビ」ということは頭の片隅にあるくらいで、総じて「キビ」ですよね?
お餅の種類にもよもぎと並んでキビ餅ってないですか?あれ好きです♪
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
- 気まぐれな空とキミの話 -
  • プロフィール
HN:
初心者ひろ
HP:
性別:
男性
趣味:
写真日和にお出掛け♪
自己紹介:
ラーメン大好き似非土佐県人が高知や四国やできれば日本全国をカメラを持って探索したい!と思いつつコレ書いてます。^^
  • 最新コメント
[11/13 DSLR-A900]
[08/21 mimi]
[02/17 mimi]
[02/15 ムシ]
[02/12 ムシ]
[01/17 カッキー]
[01/11 カッキー]
[01/01 mimi]
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • BlogPeople
  • 最新トラックバック
  • アクセス解析
  • ブログ内検索
  • バーコード
Copyright © 『写真日和』に出掛けよう♪ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]