忍者ブログ
Admin*Write*Comment
『写真日和』に出掛けよう♪
[694]  [693]  [692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

…ということで、昨日DEPOでサッカーボールを買ってきました。

きっかけは、めざましテレビ「きょうのわんこ」で飼い主とサッカーボールをパスし合うわんこを観て、家の犬ルートもこの芸を覚えてくれればなぁ…という淡い期待と、先日食い破られた野球ボールの替わりにと思ったからです。

案の定、サッカーボールに興味津々なルート。早速じゃれまくって遊んでますが、敵陣前でボールを捕られまいとするかのような動きを見せてます。だから今は決して蹴り返してくれようとはしません。

いつかはちゃんとルートとパスし合える日を夢見つつ、既に噛まれまくってるサッカーボールを見ながら、それまで幾つこのボールを買わないといかんやろ?と思う今日の日のこと。

(・ω・)




拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 運動不足?
Zin. URL 2008/09/21(Sun)16:18:08 編集
ルートは運動不足か、足元が滑る場所にいつも居ますか?
足先の握りが狂ってきていますよ。
(ドッグアドバイザーは見た!)
  • > Zin.さんへ
初心者ひろ 2008/09/22 17:51
運動不足っぽいことは、母親がぼやいてました。
散歩は朝晩に10分から15分程度歩く程度でしょうか。
ルート本人?本犬?は爆走したそうにひっぱりますが、こっちのスピードに合わせてもらってます。
あと、週に1回程度リードを外して自由に動き回らせてます。ボールを投げて追っかけさせたり・・・。

足元が滑る場所・・・小屋は木造?で小屋まわりはコンクリート、あと庭は砂利ですね。特に滑る場所ってこともないと思います。

足先の握りが狂ってきているというのは、どういうことなんでしょうか?
病院にいって診察してきた方がいいんでしょうか?
家から1時間近くかかるので、そうなると初めての遠出ということになりますね。大丈夫かな?汗
  • 見ましたぁ~!
しず URL 2008/09/24(Wed)22:28:41 編集
「きょうのわんこ」見ました♪
確かにサッカーやってたやってた
やっぱりボールのほうに興味がわいちゃってなかなか蹴り返すなんて難しいんでしょうね。
いつか、パスが出来るといいですね
  • > しずさんへ
初心者ひろ 2008/09/25 17:52
>「きょうのわんこ」見ました♪
ね?ね?あんな風に頭というか体をつかってこっちへボール返してくれたりしたらずっと遊んでられておもしろいんですけど、今のところ「渡すまい!」という感じで確保のみで終わってしまいます。
そう、いつかパスをし合えるとうれしいです♪
  • 運動不足確定!
Zin. URL 2008/09/24(Wed)23:37:38 編集
これは病院行っても治りません。
もう少し前に自由運動させてやれば良かったかもしれませんね。
大型犬ではないので、障害が出ることはないと思います。
(^_^)v
  • > Zin.さんへ
初心者ひろ 2008/09/25 17:57
>これは病院行っても治りません。
具体的にはうちのルートはどういう状態なんですか?

>もう少し前に自由運動させてやれば良かったかもしれませんね。
今でも運動不足なら、どんな運動が適当なんでしょうか?
ただ単純に散歩の距離を伸ばしたらいいのか、それとももっとトレーニング的なことをするべきなのか、食事療法もあるのか?ん~、どうなんでしょう?
  • えっとぉ
Zin. URL 2008/09/27(Sat)17:38:14 編集
足が狂う原因に、生活環境が滑るので踏ん張ろうとして指がパー状になった。
骨量が成長期に足りなかったり、上の条件とかが重なり、ガニ股みたいになる。

それと先天的に、骨は確実に遺伝するので繁殖する場合、ブリーダーはその事もシッカリ把握してブリードしないと不幸な命が増える。

そんなこんなをひっくるめて、マイナス要因を持っていてもそれを出さないように飼い主が努力すれば一生楽しく過ごせます。

ただ、足の狂いは大型犬には命取りで飼い主共々苦労する事になります。
ルートの場合、小型犬なのと、足の太さがあるので大丈夫だろうと思います。
ブタ犬にしないようにしていれば、痛みも出ずに一生を過ごせると思います。
  • > Zin.さんへ
初心者ひろ 2008/09/29 21:32
生活環境が滑る・・・庭が砂利というのも関係してるんでしょうか?
小屋自体は木造で周りはコンクリートなんですが・・・。

カルシウムが足りない・・・やたら吠えたり落ち着きがなく興奮状態になるのはそういう可能性もあるのでしょうか?

>ブタ犬にしないようにしていれば、痛みも出ずに一生を過ごせると思います。

ブタ犬、首の周りが少しタプタプしてるかな?と最近思います。
散歩時間を多くして運動量を増やしてみようかなと考えてます。

Zin.さん、丁寧な解説ありがとうございました。 m(__)m
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
- 気まぐれな空とキミの話 -
  • プロフィール
HN:
初心者ひろ
HP:
性別:
男性
趣味:
写真日和にお出掛け♪
自己紹介:
ラーメン大好き似非土佐県人が高知や四国やできれば日本全国をカメラを持って探索したい!と思いつつコレ書いてます。^^
  • 最新コメント
[11/13 DSLR-A900]
[08/21 mimi]
[02/17 mimi]
[02/15 ムシ]
[02/12 ムシ]
[01/17 カッキー]
[01/11 カッキー]
[01/01 mimi]
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • BlogPeople
  • 最新トラックバック
  • アクセス解析
  • ブログ内検索
  • バーコード
Copyright © 『写真日和』に出掛けよう♪ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]