忍者ブログ
Admin*Write*Comment
『写真日和』に出掛けよう♪
[421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [411]  [414]  [413]  [412
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思いの向かう先は・・・



好きだった人を諦めきれない女友達がいます。
諦めよう・・・忘れよう・・・でもそれが出来ない。
その割り切れない原因の一つが同じ職場だから。

今では責任ある地位につく彼女だから、簡単にその場を離れられない。仕事自体、そんなに嫌でもなく、辛くても自分に向いてる仕事だと思える。けれど、出来れば会いたくないような相手と、今日も明日も顔をつき合わす日々。どう対応すればいいのかわからず、逃げるように避け続けたりして、結果仕事が手につかないこともあるそうだ。

彼女から相談事があると、よく話を聞いたりするが、ほとんどがもう「諦めたいのに諦められない」という内容。こうやって書いてると、ある意味中毒症状みたいです。

僕からは『別れたり振られたりした直後は、やっぱり尾を引くというか、スグには割り切れないだろうけど、そんな感傷に浸り過ぎると、無駄に時間が過ぎていくだけなんだよ。』なんてありきたりな正論?しか返すことができず、むしろ自分のコトは棚にあげてるかのような発言で論じてはみるんですが、どうにも・・・いわゆる【正論な答え】であって、『じゃあ、どうすればいい?こうすればいい。』って、回答ではなく、回答に向かう解き方(説き方?)がイマイチ浮かびません。

彼女に会社を辞めてもらう?
彼に会社を辞めてもらう?
恋の傷は、やはり恋で治すしかない!
新しい出会いを求めて合コンパラダイス!?

・・・陳腐なアイデアしか浮かんできません。
彼女が『それでも諦めきれない』と言い張るなら、それが彼女の辿るべき道なんでしょうか?『今度こそ諦める』といいながら、いつのまにか彼のコトで思い悩んでいる彼女を、どう導けばいいんでしょうか?

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
ちびmom URL 2007/09/12(Wed)01:57:09 編集
はじめまして♪

忘れようとすると忘れられない。毎日顔をあわすのだから余計に・・・
後ろ向きな気持ちでなければ、無理して忘れる事もないと思います・・・
私の場合、終わった恋でもどこかで会った時に「しまったー!」と思わせられるように自分磨きに没頭します。
そして自分に自信が付いた時にまた新しい一歩を踏み出せる・・・そんな気がしてます。
気持ちの切り替えって簡単にできないから辛いのですよね。
やはり、時間が必要なんじゃないでしょうか・・・
なんだか矛盾してる所もありますが・・・気持ちの整理って難しいですね。

似たような経験があって、回答にはなりませんが、思わずコメントしてしまいました。


ひろさんの写真、なんだか心に沁みます。
また、ステキな写真楽しみにしてますっ!
  • > ちびmomさんへ
初心者ひろ 2007/09/13 04:26
ども、初めまして。。( ^.^)( -.-)( _ _)

>後ろ向きな気持ちでなければ、無理して忘れる事もないと思います・・・

忘れようと思うと、逆に忘れられないことがあります。
それにやっぱり"なかったこと"には出来ないので、受け止めていくべきなんでしょうね。

いつも彼女の話を聞く始まりは、相手に対して強気というか、ただそれからが同じことの繰り返しを聞いてるというか、いつも同じ凹む結果を聞いてる気がするというか、今度こそ・・・今度こそ・・・って自分の中で正当化させて、言ってたコトとその後の話が・・・なんだかその相手から抜け出せないでいるような気が僕はするんですが、どうしたものか。

>私の場合、終わった恋でもどこかで会った時に「しまったー!」と思わせられるように自分磨きに没頭します。
>そして自分に自信が付いた時にまた新しい一歩を踏み出せる・・・そんな気がしてます。

そうですね。相手が悔しがるくらいの自分を磨きたいものです。そうすることで、自分にもいつのまにか自信が生まれてくる・・・というか、そんな自分にプラスなコトを磨いていれば、きっと見てくれてる人は気づいてくれて、そんな人が現れるくらい素敵な自分になれれば・・・。

>気持ちの切り替えって簡単にできないから辛いのですよね。
>やはり、時間が必要なんじゃないでしょうか・・・

時間が解決してくれることもある・・・なんてよく言います。時間を置くことで、自分の正直な気持ちに気付くきっかけになるんだと思います。ただ彼女の場合、仕事の都合上いつも相手と顔を合わせ、言葉を交わさなければ仕事ができないので、その時間を置く・・・間を置く・・・みたいな環境がうまくできないというか、気持ちの整理がつきにくいのかもしれません。・・・ん~、どうしたものか。

>ひろさんの写真、なんだか心に沁みます。
>また、ステキな写真楽しみにしてますっ!

あ、ありがとうございます♪励みになります。^^
  • 無題
tetra018 2007/09/12(Wed)21:03:53 編集
つい2日前に同じような事を好きな人(=諦めたい人)に相談したバカtetraです<(_ _)>

その人とは1年以上会ってないので毎日会ってたらすごく辛いんだと思います。


しっくりくる答えはなかなか見つかりません。

好きな人探す!って手もあるけど『忘れるために好きな人作った』みたいに思いそう。それにそんな人居ない(-_-)

それでおそらく答えなんて人に求めちゃいかんのだと思いました。
結局は自分の心との戦いなんでどうやって忘れるかよりはどうやって戦うかだと思ったんです。

忘れるっていう事に捕らわれてたら忘れられないんじゃないかと。

ここからは私も挑戦者なのでどうなるかとかは分からないです。
諦められるかもしれないし諦められないかもしれない。

ひろさんの友達と状況はちょっと違いますけども16歳の今の私の考え方はこんなもんです。
  • > tetra018さんへ
初心者ひろ 2007/09/13 05:15
>つい2日前に同じような事を好きな人(=諦めたい人)に相談したバカtetraです<(_ _)>

ん?好きな人に直接「あなたを諦めたい・諦められない」というような事を相談したってことですか?もしそうなら、仮にAさんが・・・的な意見の求め方で?それとも、ワタクシゴトですが・・・と直接的な相談だったんでしょうか?あ、すいません。首突っ込んで・・・。(^。^;)


>しっくりくる答えはなかなか見つかりません。
>好きな人探す!って手もあるけど『忘れるために好きな人作った』みたいに思いそう。それにそんな人居ない(-_-)

そうですね。好きな人って、探そうと思って見つかるもんじゃないし、気持ちがそんな前に向きにくいコトもあるし、探すより・・・好きな人って現れる・・・って感じでしょうか?^^;


>それでおそらく答えなんて人に求めちゃいかんのだと思いました。
>結局は自分の心との戦いなんでどうやって忘れるかよりはどうやって戦うかだと思ったんです。

結局は・・・そうですね。他人の意見をどれだけ聞こうが、結局行動を起こすのは自分自身。YESと答えてNOに進むことも、相談相手には変えられないのかも。私は右に曲がる!と言った彼女が、左に曲がっていく姿を見ているしかないと思うのは、ツライといえばツライけど、それが彼女の出した決断なら仕方なく、そんな彼女を受け止めてあげるしかないのかもしれないです。それが僕自身・・・というか、相談を聞いた者の努め・・・なんていうとお役所仕事みたい。笑


>忘れるっていう事に捕らわれてたら忘れられないんじゃないかと。

"忘れよう"って思うコトの始まりには、例えば"あの人を忘れよう"って忘れる対象を思い浮かべなければならないので、結果"忘れようと思うことで忘れられない"・・・なんてことに、、ま、これは言葉のアヤですが。。


>ここからは私も挑戦者なのでどうなるかとかは分からないです。
>諦められるかもしれないし諦められないかもしれない。

挑戦者ですか・・・。立ち向かうというか、それは前向きな気持ちの表れなんですよね?それって、昨日までの自分自身に対して・・・って意味を含んでるんでしょうか?


>ひろさんの友達と状況はちょっと違いますけども16歳の今の私の考え方はこんなもんです。

・・・ちゃんと自分の意見を持ってるしっかりした人ですね、tetraさんは。僕が16歳の時って、何も考えてなかったなぁ。何も考えてないことはなかっただろうけど、こんな風に思うことはしなかった気がする。遊ぶこと・部活のことばっかり。精神面は比べ物にならないほど・・・無知?

この記憶のまま、もう一度自分をPLAYすることになったらどうなるだろう?
・・・ま、それはそれ。今は今の自分を精一杯頑張るだけ・・・なんですけどね。
雑念ばっか。。。笑
  • 無題
tetra018 2007/09/13(Thu)21:52:13 編集
>好きな人に直接「あなたを諦めたい・諦められない」というような事を相談したってことですか?

いえ、直接相談したわけではないです。「好きな人のこと忘れたいけどどうすればいいかな?」って相談しました。Aさんが・・・的なノリで返信くれました。

私の好きな人は私が好きって知らないのです。過去に告白したのにm(_ _)m多分忘れてるんです。
まぁ、仕方ないです。


>立ち向かうというか、それは前向きな気持ちの表れなんですよね?それって、昨日までの自分自身に対して・・・って意味を含んでるんでしょうか?

前向きに・・・です。過去は過去。思い出したら恥ずかしくなるだけです(>_<)

>この記憶のまま、もう一度自分をPLAYすることになったらどうなるだろう?

挙動不審になりそうです(>_<)
好きにならないように避けたりするかもしれないです。


私はちゃんとした意見なんてもってないですよ。時間に余裕がありすぎて考えずにはいられない?みたいな(笑)
  • > tetra018さんへ
初心者ひろ 2007/09/15 10:48
>私の好きな人は私が好きって知らないのです。
>過去に告白したのにm(_ _)m多分忘れてるんです。

ん~・・・告白されたことって、、忘れられるものなのかな?
そんなに彼はモテル人って、ことなんでしょうか?
告白されまくりで正直覚えてらんない・・・的な。ん?
それとも告白が告白っぽくなかった、、とか・・・彼的に。


>私はちゃんとした意見なんてもってないですよ。

ん~、でも自分の言葉を形に出来るってすごいと思いますよ。
読書感想文、あとがきパクることしかしなかった当時の僕。
今ならもう少しマシな自分なりの感想がかけそうなのに・・・って思ったりします。
  • 無題
tetra018 2007/09/15(Sat)23:24:39 編集
>そんなに彼はモテル人って、ことなんでしょうか?

どうなんでしょう?私自身分からないです。
一時期イニシャル付きで彼女が居るって噂は聞いたことあります。

たぶん、私の告白が告白っぽくなかったんだと思います。「好きです」って言ったんですけど相談事として捉えられたのかもです。



実を言えば彼はひろさんよりちょい年上です(°▽°)

驚きました?ホントなんです。


>読書感想文、あとがきパクることしかしなかった当時の僕。
あぁっ!その手がありましたか!私もやるんでした(笑)
  • > tetra018さんへ
初心者ひろ 2007/09/16 01:32
>実を言えば彼はひろさんよりちょい年上です(°▽°)

あらま、そうなんですか?いいですねぇ。 (。・_・。)
何がいいって、まず誰かに好かれることがです。>彼さん
驚きもそうですが、少しだけ希望?も持てそうです。笑

でも・・・その彼がtetra018さんの気持ちを本気にとらないのは、別の理由があったりするのかも・・・まぁ、これは憶測ですが、大人が18歳未満の女の子と・・・ってなると本人同士の合意があったとしても世間的に不利な部分が多いとか最悪処罰やったり逮捕やったりって考えが浮かぶ・・・!?

ま、これはちょっと的外れな意見かもしれないですが、そんな感じの記事をこないだ読んだんでちょっと思い付きを言ってみました。すんません。

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
- 気まぐれな空とキミの話 -
  • Twitter ウィジェット
  • プロフィール
HN:
初心者ひろ
HP:
性別:
男性
趣味:
写真日和にお出掛け♪
自己紹介:
ラーメン大好き似非土佐県人が高知や四国やできれば日本全国をカメラを持って探索したい!と思いつつコレ書いてます。^^
  • POSTCARD販売
ポストカード販売中
  • 最新コメント
[11/13 DSLR-A900]
[08/21 mimi]
[02/17 mimi]
[02/15 ムシ]
[02/12 ムシ]
[01/17 カッキー]
[01/11 カッキー]
[01/01 mimi]
  • WEB本棚:ブクログ
  • from photoback.jp
  • カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
  • BlogPeople
  • 最新トラックバック
  • アクセス解析
  • ブログ内検索
  • バーコード
Copyright © 『写真日和』に出掛けよう♪ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]