忍者ブログ
Admin*Write*Comment
『写真日和』に出掛けよう♪
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [166
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

武市半平太銅像



曇り空の中、休日は高知探索を・・・。どうも初心者ひろです。
早朝から出掛けるつもりがいつの間にかウキウキウォッチング♪の総集編が終わりかけてました。・・・たっぷり寝過ぎて逆にまだ寝足りない感じがしてます。

とにかく行ってきました!今回はちょっと県西方面へ。。。
『横波黒潮ライン』の武市半平太銅像を見に・・・(上画像)

幕末における土佐の偉人、武市半平太(瑞山)。
坂本龍馬や中岡慎太郎も同志であった「土佐勤王党」を結成した人物。
(もっとお勉強したい人はこちらへ⇒みねうち道



県道47号線『横波黒潮ライン』



横波半島の海岸沿いを通っている県道47号線『横波黒潮ライン』。
ドライブやツーリングコースとして知られているそうですが、今日行った時はバイクが4台ほどウォンウォンしてました。

写真右側あたりにある白っぽい建物の傍に「武市半平太銅像」があります。
曇り空だったので白飛びしまくりな画像しか撮れなかったのが残念です。
晴れの日にまた一度来てみたいですね~。夕陽も綺麗に見えそうです。



横波黒潮ラインの真っ直ぐな坂道



横波黒潮ラインは結構くねくねした道が多かったんですが、真っ直ぐなストレートが急に出てきたんで、なんか思わず撮ってみました。
このストレートの真ん中、カーブ手前を左折すると「武市半平太銅像」があるんですよ。そしてこのストレートをやはりバイク屋さん達?がウォンウォンしてました。



『横波黒潮ライン』途中のカーブ看板



銅像を過ぎた先のライン途中で見つけたカーブ看板。・・・でかい。
奥に通常サイズのカーブ看板がわかりにくいけどあります。
それと比べるとこれでもか?というほど、大き目のカーブの看板。
ドラクエで言うとスライムが合体したあとのキングスライム的な感覚が・・・。



土佐市にあったクジラの親子像



横波黒潮ラインを抜けた後、高知市内に戻る途中で上画像を発見。
どうやら親子クジラらしい。なんてホエール。



今日の高知市(2007年2月25日)



そして市内まで辿り着く。るるぶっていうガイド本のマップしか持ち合わせがなく、地図が大まか過ぎて細かい所がよくわからず、勘で突き進んでようやくここまで辿り着いた・・・。
(途中トンネルが封鎖になってたりして、地元のおじさんに「にぃちゃん、どうした?」みたいな疑惑の眼差しで見られたりもしました。)

坂本龍馬の銅像撮った時も思ったけど、銅像って結構難しいもんですね。なんかイメージ通り撮れないというか・・・。まだまだ未熟。

とりあえず、次は県東を予定して今日の高知探索は終了です♪

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
mama URL 2007/02/26(Mon)10:05:45 編集
わー!武市先生だ〜!
行って来たんですね〜(^_^)
私は高知出身のうちのパパの影響で幕末の歴史にはまりまして、高知帰省時は時間があれば銅像巡りをしてます(笑)
特に檮原の「維新の門」には感動しました!

ちなみにうちの長男は龍馬から一文字、次男は武市先生から一文字勝手にもらって名前つけました(笑)
  • > mamaさんへ
初心者ひろ 2007/02/26 12:41
武市先生、行ってきましたよ~♪
今日ぐらい晴れてたらもっとよかったんですが・・・汗
銅像巡りって・・・おもしろそうですね。
でも合わせてやっぱりその歴史とかを学ぶとおもしろいですよね。
勉強として学んでいた頃は興味持てなかったものも、不思議と今になってみると知ってみたくなってきます。
しかし息子さん達はいい名前をもらいましたね♪
そのうちまた武勇伝聞かせて下さい。(^_^)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
- 気まぐれな空とキミの話 -
  • プロフィール
HN:
初心者ひろ
HP:
性別:
男性
趣味:
写真日和にお出掛け♪
自己紹介:
ラーメン大好き似非土佐県人が高知や四国やできれば日本全国をカメラを持って探索したい!と思いつつコレ書いてます。^^
  • 最新コメント
[11/13 DSLR-A900]
[08/21 mimi]
[02/17 mimi]
[02/15 ムシ]
[02/12 ムシ]
[01/17 カッキー]
[01/11 カッキー]
[01/01 mimi]
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • BlogPeople
  • 最新トラックバック
  • アクセス解析
  • ブログ内検索
  • バーコード
Copyright © 『写真日和』に出掛けよう♪ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]