忍者ブログ
Admin*Write*Comment
『写真日和』に出掛けよう♪
[222]  [221]  [220]  [219]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

室戸灯台と空


おはようございます。初心者ひろです。
昨日やっと室戸岬に行ってこれました♪
上の画像は室戸岬の灯台の頭と空のコラボ?です。

行った時にちょうど外国の女性の方が一人写真撮ってました。
よっぽど「写真撮ってもいいですか?」なんて声でも掛けようかと思ったんですが、ちょっと心構えが間に合わず断念しました。笑
英語でなんて言うんでしょうね?「テイク・ア・ピクチャー、OK?」
・・・こんな感じ?あ、頭に「エクスキューズ・ミー」かな?


室戸市街と海と空と


その灯台から下りてくる途中のカーブで室戸市内?を撮影。
ちょうど太陽が左側から照り照りで、ちょっと画が暗いです。
ん~、市街を明るくしようとすると空が真っ白に飛んじゃうし。
・・・難しい。。光を操れず・・・。どうやりゃいいのさ!?^^;


中岡慎太郎を正面から 中岡慎太郎、森と同化?


そんで岬の方へ進んでってると「中岡慎太郎像」さん現る!!
海見てる!確か龍馬の銅像の方を向いてるんでしたっけ??

ちょっと海側から撮影(右画像)してみたんですが、なんか背景の山に同化しそうな勢い。。チャリンコで通過中のおじさんも一緒に撮影。
そうそう、なんかこの通路脇の茂みでゴソゴソ音がするので見てみたら、キジがいました。たぶんメスだな。茶色かったから。
最初「アルマジロ!?」と思ってしまった。


室戸の海の波しぶき 室戸の海の波しぶき2


「中岡慎太郎像」前の海を見てたんですが、室戸はいつもこうなんでしょうか?風が強い!ザバザバし過ぎ!笑
ヒョオヒョオ鳴ってましたね。風の音が。波しぶきも飛んでて。
自ずと「波のぉ~谷間にぃ~命のぉ~花ぁがぁ~♪」と唄ってしまってましたね。。笑


わっさびっしりな木 びっしり根っこ


荒波を見終わって戻る途中、ベンチを前にして上画像のようなビッシリした木がありました。なんだろコレ?
なんて名前なのかな?枝も根っこもビッシリビシビシ。。
逞しく育ってます。・・・波にさらわれちゃうからかな?


室戸岬 室戸岬で波飛沫


「中岡慎太郎像」を後にして、もうちょっと進んだ所に「室戸岬」がありました。
ここでも荒波を撮ります。というか、なんか撮らざるを得ないような感覚・・・。
しかしもう陽が暮れかけてるせいか、寒い!風も強い!
鼻水も出るなか、波しぶきをひたすら激写。仁王立ちで。
そしてやはり、ここでも「兄弟舟」は外せません!ある意味応援歌。

風はホント強かったですね。室戸岬はたしか「台風銀座」でしたっけ?
カメラ構えて立ってると、風にあおられてバランス崩しそうになります。
しかし波しぶきの瞬間を収めようと、そこは堪えてじっとその時を待ちます。
・・・鼻水も出ながら。・・・兄弟舟歌いながら。・・・髪の毛ザンバラ。

・・・何やってんだ、俺は?笑


夕陽一本 夕焼け風景


そして寒さに勝てなくなってきた頃、波しぶきも一通り撮り終えたとして、帰路につこうとしたんですが、なんか夕焼けがキレイだったんで暫く眺めていくことに・・・。


夕陽が沈む前の風景


夕陽が沈んでいく時に、海に反射して映って、太陽が二つくっついているように見えるのを「ダルマ夕陽」っていうんでしたっけ?
なんかそれが見えそうだったんでカメラを構えて待機。

そして・・・


太陽が還る瞬間1 太陽が還る瞬間2 太陽が還る瞬間3

太陽が還る瞬間4 太陽が還る瞬間5 太陽が還る瞬間6


画像をトリミングして大きくしてますが、こんな感じで沈んでました。
もうちょっと海面に映りがあるように見る為には、高い場所から撮影した方がよかったのかもしれません。
でもけっこう感動的な瞬間でした♪また試してみたいですね。


そして室戸の旅が終わり・・・


こうして室戸の旅が終わったんですが、結局急ぎ足だったんで、今度はゆっくり色々と見て周りたいですね。
他にも面白そうな所がいろいろありそうだったし。。

そうそう、この帰り道で「いおき家」に寄ってうどん喰ったんスよ~。
今度は海鮮料理のなんか丼ものとかでも食べてみたいですねぇ。
そして、今回はなかったけど、港の猟師の娘と浜辺でデートでもしてみたいですね。(憧れか!?)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
supernatural001 URL 2007/03/18(Sun)14:14:34 編集
おつかれさまでした。
室戸のだるま夕陽は有名だと高知の友人に聞きましたよ♪
私も初めて行った時は荒波に驚きました!
波が叩きつける大きな岩によじ登って夕陽を拝んだこともありました(笑)
キレイですねぇ(´▽`)
「いおき屋」さんにも一度行ったことがあります。
また絶対食べたいっっ
よさこい祭りにも行きたいっっ
高知大スキっす!!
  • > supernatural001さんへ
初心者ひろ 2007/03/19 17:02
「だるまだ!」と言わせる写真を今度は撮りたいですね。
ファインダー覗いてたら、ちょっとしぶきも浴びましたね♪
何気に室戸には足を運んだことはあっても、あまりブラブラしたコトもなかったので、今回はその触りを楽しんできた感じです。
もうちょっと時間があれば回りたいと思った場所がいくつかありました。
「いおき屋」知ってましたか。。さすが、、あそこおいしいっすよね♪

よさこい祭りは、、高知県生まれながらまだ本物を見たことがないんですよ。
今年はちょっと観覧しに行こうかなぁ。<毎年言ってる気もする・・・
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
- 気まぐれな空とキミの話 -
  • プロフィール
HN:
初心者ひろ
HP:
性別:
男性
趣味:
写真日和にお出掛け♪
自己紹介:
ラーメン大好き似非土佐県人が高知や四国やできれば日本全国をカメラを持って探索したい!と思いつつコレ書いてます。^^
  • 最新コメント
[11/13 DSLR-A900]
[08/21 mimi]
[02/17 mimi]
[02/15 ムシ]
[02/12 ムシ]
[01/17 カッキー]
[01/11 カッキー]
[01/01 mimi]
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • BlogPeople
  • 最新トラックバック
  • アクセス解析
  • ブログ内検索
  • バーコード
Copyright © 『写真日和』に出掛けよう♪ All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]